【開催レポート】葬儀・相続の基礎知識セミナー 

10/14(日)北野ふれあいの家で「葬儀・相続の基礎セミナー」開催しました。

なかなか学ぶ機会のない 「葬儀や相続」

その時になって慌てない為の基本講座です。

 

沢山の方にご参加しただきありがとうございました。

 

「葬儀セミナー」講師は

株式会社東上セレモサービス 常務取締役 吉原友美さん

終活セミナーなど葬儀に関するセミナーを10年も行っている葬儀のプロです。

 

「では、まず・・・死を体験してもらいます」の言葉でスタート

みなさんびっくり(⦿_⦿)

でも吉原さんの静かな語りかけが耳に心地よくて・・・

なんだか不思議な体験でした。

その他、喪服の基礎知識や葬儀の現状なども教えていただきました~。

 

 

続いて「相続セミナー」です。

講師は明成法務司法書士法人 司法書士の高橋僚太さんです。

相続が”争族”になってしまわない為の相続の基本を教えていただきました。

相続税がかかってしまう事や 相続でもめてしまうケースは思っているより少ないそうです。

ただ、どの家庭でもそのリスクはあるかもしれません。

揉めてしまわないように早めに確認することが大切 との事です。

 

生前贈与や遺留分・遺言書・・・

聞いたことはあるけどよくわからない言葉も丁寧に教えていただきました~

 

 

 

最後は講師の先生方に質問タイム

よくわからない事、疑問に思ってることなどの質問が出ましたよ

    

東上セレモサービスさんよりプレゼントして頂いた「エンディングノート」

決して暗い話題ではなく大切な人と一緒に考えたり話し合ったり・・・

そんな時間を創るノートなんですね。

 

短い時間でまだまだ聞きたいことがたくさんありました。

次回また開催したいですね。

<KI>

このページの先頭へ戻る